NHK英語講座受講、足掛け49年


中学校に入学した1967年4月1日早朝、
NHKラジオ講座「基礎英語」を聴き始めた日をいまも記憶している。
NHK英語講座足掛け49年、半世紀のリスナーと豪語している(苦笑)。
もっとも大学後半、社会人になってブランクがあるから、
まぁ、約半分と勘定して実質25年かな。



  (便利なガイドブック、書店で無料ですよ!)


2000年8月に番組リスナーに復帰して16年目になる。
杉田敏先生の書く「やさしいビジネス英語」ヴィニエット(小話)が
とても面白かった。面白いことは長続きの原動力ですね。
英語が堪能で、中国語の心得もあった父が薦めてくれたのがきっかけで
13歳からNHKラジオ講座を聴き始めた。
僕の英語力のベースキャンプはすべてここにある。


おかげでクリエーティブ・アドバイザーとして
いまもグローバルの仕事に携わることができている。
英語でクリエーティブ・セッションを実施したり、
国際広告賞の審査をする。
世界各都市にいる仲間たちと英語のメールで仕事するのは
毎日のルーティンだ。



それもこれも49年前、1967年4月1日朝、
登校前にラジオ講座に耳を傾け、発音練習をした日から始まった。
2016年は「実践ビジネス英語」「英語で読む村上春樹」を軸に
「攻略!英語リスニング」「入門ビジネス英語」へもときどきおじゃましたい。
英語を身につけたい方は
自分のいまの実力に合ったNHK講座を選んで、ぜひ今年度こそ!
毎月のテキストブック代の投資だけで済みますよ。