今後、放送はなくなりますが、勉強はお続けください(杉田敏)

クリッピングから
朝日新聞2021年2月25日朝刊
読者投稿欄「声」
英語力向上 感謝伝えたいのは
無職 安池廣(神奈川県 71)


  NHKラジオ講座「実践ビジネス英語を」を聴いています。
  テキストの定期購読の更新時期だなと思っていたら、
  とんでもないお知らせが届きました。


  杉田敏先生が、前身の番組から30年以上担当したこの講座が、
  3月で終了とのことです。
  私は英検1級合格後に20年ほど聴き続け、
  これが英語力の養成にどれほど役立ったことか。


  旬の話題を取り入れた教材と、
  杉田先生とパートナーのヘザー・ハワードさんの
  分かりやすい解説は素晴らしい。
  英語週刊誌「TIME」が読め、
  米国のテレビ「CNN」のニュースも理解できるようになりました。


  世界の今を英語を通して知ることは楽しく、
  ビジネス英語や時事英語はいくら学んでも飽きません。
  杉田先生が最終号に書いておられました。
  「今後、放送はなくなりますが、勉強はお続けください」。
  この言葉を励みにしていきます。


f:id:yukionakayama:20210226121853p:plain:w500


(最終号には杉田先生のインタビューも掲載されています)


僕も20年以上、
杉田先生の「実践ビジネス英語」を聴いて勉強を続けてきたので、
安池さんのお気持ちは手に取るように分かります。
放送は終了しますが、『杉田敏の現代ビジネス英語』が
NHK出版からダウンロード・ブック(音声が繰り返し聴ける)として
年4回発売されることになりました。


(3月13日発売。税込1,320円。新作ビニエット4本掲載)


「愛と利益」(Love & Profit)を社是とする
健康・美容関連のグローバル企業Alex & Alex(略称:A&A)
(本社ニューヨーク)の舞台も変わらず、
新しい主人公の活躍が先生ご自身の執筆で始まります。
この講座を引き続き勉強することで、
杉田先生、一緒に学ぶ仲間たちと
ゆるやかなバーチャル・アソシエーションが作れたらいいなと思います。



池上彰×杉田敏 特別対談「そうだったのか、グローバル人材」@名城大学ナゴヤドーム前キャンパス

(番組のリスナーでもある池上さんと杉田先生の初対談が名城大学の企画で実現)