NHK「実践ビジネス英語」を20年聴いている

2000年の夏からNHKラジオ講座「実践ビジネス英語」を聴いています。
当初は「やさしいビジネス英語」という講座名だったと記憶しています。
スキット(寸劇)の内容がとても面白く、もう20年のリスナーです。


スキットを書いているのは講師の杉田敏先生。
アメリカで新聞記者として働き、
その後、アメリカを本社とする大手PR会社の日本支社社長を務めました。
現在は昭和女子大学客員教授
(杉田先生の講義に出席できる大学生たちが羨ましい!)


NHKラジオ実践ビジネス英語 2019年 08 月号 [雑誌]

NHKラジオ実践ビジネス英語 2019年 08 月号 [雑誌]


8月の「実践ビジネス講座」に
現代アメリカを象徴するレッスンがありました。
Lesson 10 Safe School(学校を侵入者から守る)です。
「今回の内容」から引用します。


  ポール・ピアソンにはシカゴに住むいとこがいるのですが、
  そのいとこが最近、6歳の息子のために防弾リュックを買ったそうです。
  地元のデパートが新学期セールの一環として、
  そのリュックを宣伝していたとのことで、値段はおよそ150ドルでした。


  アメリカの学校では、銃による暴力は非常に現実的な懸念材料です。
  このところマスコミによく登場するのは、
  新学年の準備として、コンピュータや教科書をそろえ、
  授業計画を立てることのほかに、
  防弾具で防護することと銃から身を守ることにも
  力を入れている各学校に関する記事です。
  (略)


f:id:yukionakayama:20190901200414j:plain:w350
(講師の杉田敏先生=写真右=と
 パートナーのヘザー・ハワードさん=同左)
(写真: 「NHKゴガク」から引用)


杉田先生はこの講座の目標を
「英語で雑談(small talk)できること」としています。
当たり障りのない話題だけでは、small talkは持ちません。
こうした深刻な最新の話題も積極的に講座に取り入れます。
英語を学ぶだけでなく、英語で世界を学ぶのに役立つ英語講座です。



Generation Lockdown (March For Our Lives PSA)


(今年のカンヌ・ライオンズ・フェスティバル・オブ・クリエティビティ
 Grand Prix for Good部門受賞作品 "Generation Lockdown" McCann USA企画制作)


●追記(2019.9.29)


杉田先生のファンにとって見逃せない本が出ました。
杉田敏『NHKラジオ実践ビジネス英語 現代アメリカを読み解く』
(DHC、2019)です。



「はじめに」から引用します。


  本書は、過去約20年間にNHKラジオ「実践ビジネス英語」月刊テキストの
  Word Watchで取り上げた語句の解説と、ビニェット(引用者注:寸劇)などから
  抽出した例文を中心に再構成し加筆したものです。
  一般財団法人 経済広報センター発行の「月刊経済広報」に連載した記事からの
  抜粋も含まれています。
  (略)


  本書は、グローバルなビジネスの現場で飛び交うキーワードを、
  アルファベット順に並べて「読む小辞典」として編集しました。
  大いに活用し、語彙と知識を増やし、ワンランク上の英語を理解し使いこなすための
  一助になれば幸いです。


                                 杉田敏
                                 (pp.2-3)


「小辞典」と杉田先生は謙遜しますが、
過去20年のNHKラジオ講座を語句と例文で集大成した、450頁の本格的な一冊です。
DHCが2,000円(税別)で出してくれたのは本当に助かります。
学生、ビジネスパーソンが座右の書に加えやすい良心的価格だと思います。
僕もさっそく20年分の復習に取り掛かろう!