僕の英語勉強法(その7)

英語を話したり、書いたりして
自分のメッセージを発信したい。
それには実は聴いたり、読んだりすることが
大切です。英語学校では会話重視と宣伝しますが、
あいさつ程度を習得するならともかく、
自分の考えを発言したり、英語で議論したりするには
会話だけ練習していてもレベルは進歩しません。
聴く訓練を増やしたいと考えたとき
僕は原点のNHKラジオ講座に戻ってきました。
途中ブランクがありますが、12歳のとき父の助言で
NHK「基礎英語」を聴き始めて以来ですから足かけ40年です。
杉田敏先生の「ビジネス英会話」(現在は「ビジネス英語」)で
リスニングの勉強を再開して7年目になります。
杉田先生の講座はスクリプトがおもしろい。
現代社会で関心のあるテーマが次々と登場します。
ホームレスや同性愛が取り上げられたこともあります。
どんな勉強も「おもしろい!」は最高のモチベーションになりますね。
勉強の友にMP3プレイヤーTalkMasterを使っています(写真)。
愛知県のメーカーが作ったすぐれもの。
ラジオをタイマー録音してくれるので
番組を聴き逃すことがありません。
iPodのような洗練されたデザインではないですが、
語学学習者のニーズを的確につかんだ商品開発です。
女性たちのプロジェクトチームが
全国300万人のNHKラジオ講座利用者をターゲットに
開発した製品です。
TalkMasterと一緒に骨伝導ヘッドフォンを愛用しています。
これなら聴き続けても難聴になる心配はありません。
滋賀のメーカーが開発しました。
この他にCD、カセットテープなどフル活用します。
ラジオ講座を使うとき、手広く何講座もとって中途半端になるより
ひとつ選んで、二回三回四回と繰り返して聴く方が効果があがります。
NHKの語学講座はどの先生もスクリプト執筆に力を入れていますから、
これほど費用対効果の高い外国語学習法はありません。
現在の自分のレベルに合った講座を見つけて、始めてみませんか。