とうもろこしと7人の新人

yukionakayama2007-06-23

副会長が今年ぜひ育てたいと
張り切っていたのがとうもろこし。
育ったあかつきにはゆでたとうもろこしで
冷たいビールかホッピーを
ぐびりと飲む考えなんだろう。
穂のようなものが少しずつできてきた(写真)。
まだ寒い時期に種を蒔いたので
マルチングといって土にビニールシートを
かぶせてやり地温が下がらないようにしていた。
実験でマルチングをしなかったところにも
種を蒔き比較してみた。結果は?
四倍も五倍も成長が変わってしまった。
もちろん肥料などの他の条件は同じである。
そしてマルチングをした六ヶ所に種を蒔いたが
育ち方がはっきりグラデュエーションになった。
それぞれ背丈が違ってきた。
太陽光線をさえぎるものは何もないので
日の当たり具合はそれほど変わるとは思えないが
結果はまったく違った。
環境と条件。
会社でもいま7人の新人を育成中だが、
人間にもはてはまるんだろうなぁ。
土壌や日当りや水やりに注意しなくっちゃ。