バービー「週末ノオト」(TBSラジオ、土曜午後1時)

クリッピングから
毎日新聞2021年2月22日朝刊
”耳寄り”な話 TBSラジオ


ラジオを聞く機会が増えた。
人の声を聴きたいな、と思ったときにラジオはいい。
ラジコNHKらじる★らじるを活用している。


文化放送「くにまるジャパン極」「大竹まことのゴールデンラジオ」
TBSラジオ「アフター6ジャンクション」
NHKラジオ第一高橋源一郎飛ぶ教室
TOKYO FM「村上RADIO」などの番組が僕の定番リストに入っている。


2月22日のコラム「”耳寄り”な話」が取り上げた
バービーさんの「週末ノオト」(TBSラジオ、土曜午後1時)が気になった。
いっぺん覗いてみようかな。


  「テレビタレント」のバービーさんとは違う一面を知ったのは一昨年、
  武田砂鉄さんのラジオ「ACTION」にゲスト出演したときのこと。
  武田さんが「テレビでバービーさんの自宅訪問をしていて、
  一瞬映った本棚に興味深い書籍が並んでいた」
  と気付いたことがきっかけでの出演オファーだった。


  すると、パブリックイメージとは全く違うトークの展開に。
  ジェンダー問題、地方創生など、社会で今必要な視点を、
  バービーさんはずっと前から、
  大きな声を上げずとも考えていたのだと思う。
  (略)

              (TBSラジオ番組プロデューサー、長田ゆきえ)
                            =隔週月曜掲載


f:id:yukionakayama:20210225124137p:plain:w400


気に入った番組を続けて聞いていると、
パーソナリティー、アナウンサーの人柄が見えてくる。
井戸端会議に入れてもらったようで、
ごく身近なコミュニティに参加している楽しさがある。


本音の置き場所

本音の置き場所

日本の気配

日本の気配

  • 作者:武田砂鉄
  • 発売日: 2018/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)