梅雨の晴れ間のコインランドリー

平年だと関東甲信越の梅雨明けは7月21日頃。
2019年は24日頃でした。
梅雨の晴れ間は貴重です。
The Weather Channelアプリのレーダーで雨雲の動きを確認。
雨が止んでいる時間帯を見計らって、
「それっ! 洗濯だっ!」とランドリーに出掛けます。


f:id:yukionakayama:20200726112631j:plain:w650


普段はガラガラの旧Sの湯コインランドリー。
梅雨の間は洗濯機(8台)も乾燥機(6台)も
80%前後の稼働率に上がります。
洗濯、乾燥、回収と3回行くうちに
パラパラと落ちてきたものの、なんとか無事に任務完了。
レーダー情報はまずまず信頼できます。


f:id:yukionakayama:20200726113411j:plain:w450


ランドリーそばのトラディショナルなパン屋
K屋のウインドウを覗きます。
老夫婦と(たぶん)娘さんがやっている店で、
多品種で工夫があって楽しい。
小倉あんと生クリームをハーフ&ハーフで入れた
小ぶりの変種シュークリーム 120円也。
このけったいな代物がなぜか気に入ってしまって
ときどき買ってきては同居人に呆れられています。


K屋はパンを買うと一袋無料で持って行っていい「パンの耳」や
全種類半額の「前日パン」などムダを出さない企画が盛り沢山。
そんな堅実さ、慎ましさも気に入っています。
同居人がパンの耳を揚げて、砂糖の代わりに塩、粉チーズを振りました。
これ、おいしいよ。K屋の(たぶん)娘さんにも教えてきました)