人と食事するハードルが高くなる

クリッピングから
讀賣新聞2020年5月5日朝刊
新型コロナウイスル対策を検討する政府の専門家会議
「新しい生活様式」実践例


買い物、スポーツ、公共交通機関、公園、食事の5項目のうちで
「食事」のハードルがなかなか高いと思った。


  大皿料理を避けて、料理を1人ずつ分ける。
  自分の箸からウイルスを広げてしまう恐れがあるからだ。


  会話は、感染の原因になる飛沫(ひまつ)が飛ぶ可能性もある。
  料理に集中し、おしゃべりは控えめに。
  対面ではなく横並びで座ろう。
  持ち帰りや出前、配達も。


f:id:yukionakayama:20200506145619p:plain:w550


鍋料理はみんなで一斉に突くのではなく
あらかじめひとり分ずつ小分けしてから食べるようになるのかな。
外食店は向かい合って食べるテーブル席でなく
カウンター席で横並びに座るレイアウトに変わっていくかもしれない。


「料理に集中し、おしゃべりは控えめに」。
これが一番難しそうだな。
料理に集中して会話を控えるなら、
わざわざ人と外食する気になるかなぁ。