サヨリの一夜干しが届いた

静岡清水の魚Tさんから
サヨリの一夜干しが届きました。
サヨリに目がない同居人が
「いいのが入ったら送ってね」と頼んでいたのです。
惚れ惚れする色と形です。


f:id:yukionakayama:20200508121507j:plain:w450


コンロで炙ってやると
ごはんのおかずに、魚のアテに大変重宝します。
魚Tさん、いまは自分の店は持たずに商売しています。
イベント会場での売上、料理屋に納める注文が途切れて弱っています。
ときどき同居人が電話で話して魚を買ってます。
おかげでこんな素晴らしいサヨリの一夜干しが届きます。


一律給付の10万円が振り込まれたら、
お互い少しずつ助け合えるように使いたいと思います。
(僕が暮らす地域では手続きがいつ始まるのかまだトンと分かりませんが)


[追記:2020.5.13]

売れ残って困っている食材を
ネットで買い支える動きが目立ってきました。
デジタル技術を活用しなければ実現しなかった、
プラスの側面だと思います。


f:id:yukionakayama:20200513101613p:plain:w650
朝日新聞2020年5月12日朝刊より)