いちごジャムができました


駅前の丸二青果で
見切り品・ジャム用と書かれたイチゴが
4パック300円!で出ているではないですか。
大王食堂仕入れ部としては、即買いっ!
さっそくジャム製作に励みます。



三温糖、残っていた柚子、スダチをレモン代わりに使い、
仕上げに梨のブランデーをたらしてみます。
瓶に詰めたら、これが一本原価300+α円とは思えない。
いい感じじゃないですか。



仕上がる間際は焦げ付かないように
ジャム原液を見守る必要があります。
平日はムリでも週末なら楽しい仕事になりますね。
イチゴが旬の間が作りどきであります。
残っていたリンゴもジャムにしましたぜ。
こちらは仕上げにグランマニエ入り。