まっすぐ帰る金曜日


いつも緊縮財政で選択肢が少ないというのも
考えようによってはいいものです。
一週間の仕事が終わった金曜日、
迷わず家に帰ります。


近頃は平日はノンアルコールで過ごし、
週末だけ少々飲みます。
アルコールなしの方が
翌朝早いときは目覚めやすいのですね。
こうした身体の変化には
むやみに逆らわないようになりました。



  (同居人が「鯛焼き」ならぬ「鯉焼き」を
   出張の信州土産に買ってきてくれました)


その代わり翌日朝寝ができる週末は、
自分でつまみと同居人の夜食弁当を用意して、
本を読んだり、録画しておいたテレビ番組を見て過ごします。
外で飲食する1/3のお金で食材が買えますから、
それが一番!



録画したのは『その「おこだわり」、私にもくれよ!』(テレビ東京)、
『ニッポン百年食堂』(BSフジ)、『重版出来(しゅったい)!』(TBS)。
テレビからはずいぶん遠ざかっているのだが、
せっかくJ:COM契約料を払っているのに活かさないともったいなぁ、
と思ったのがきっかけ。


ま、それはともあれ、
おこづかいをたんまり持っていたら、
きっと金曜日の夜はどっかにひっかかってますよね。