盟友がシンガポールからやってくる


僕の仕事のパートナーであり盟友であるTさんが
シンガポールからやってきました。
大きなピッチを二つ抱えての出張ですから、
朝から夜中まで予定が詰まっている様子です。
昼ごはんで1時間ほど抜け出せるというので、
少しでも息抜きになるように
S駅駅ビル地下「さかな亭」に連れて行きました。



 (写真はインターネットより引用)


この店はカウンターのみ10席ほどで、
昼時はいつも7、8人行列しています。
メニューは僕に任せてくれるとTさんが言うので、
「さかな亭」自慢の刺身定食を二人分注文しました。



 (写真は「食べログ」より引用)


ごはん、味噌汁、その日入荷の5、6種類の刺身盛り合わせ、漬け物。
少食のTさんは刺身並盛りで充分だと言います。
(僕も並盛りに付き合って、ごはんを半分お代わりしました!)
外国人の出張者がひとりでは来られない、
安くて旨くて会社員のパラダイスのようなお店にTさんは大喜び。
この定食が750円だと教えたら、今度はビックリ。
シンガポールだったら倍は取られるよ、と言ってました。


昼食後、3月に新装オープンした会社のカフェに案内し、
きっかり1時間で次の打合せの人がTさんを迎えにきました。
きょうは夜10時から地球の裏側のクライアントに
プレゼンテーションするのだそうです。


まさに働き盛りで、リーダーとしても脂の乗っているTさん。
休暇があまり取れないので、
心身の健康に気づかってほしいと思いつつ、
5月の東京での再会を楽しみに別れました。