東京広告協会が主催する
「実践広告スキルアップセミナー2016」第5講で
一コマ担当しました。
題して「猫の目流・情報収集活用術
—Know Where & Get Free (or Cheap)—」です。
この日のために2、3週間かけて準備した
100%オリジナルコンテンツです。
(僕がシニア店長を務めるグローバル・クリエーティブ・コンビニ
「猫の手」ロゴ/アートディレクション:高橋優)
70分の中身はこんな感じです。
0. いま、ここにいる自分
1. 武器としての時間管理
2. 武器としての英語/語学
3. 武器としてのデジタル・リテラシー
4. 武器としての教養
5. 武器としての国際広告賞
∞. 夢を見る意味
60人ほど参加してくださり、
80%くらいが20代の男女社会人といったところでしょうか。
ほぼ全員会社が費用負担している研修とは言え、
一講座4,000円取ります。
なんとか「元を取って」帰っていただきたいと
僕も準備を入念にしてきました。
他の方たちが担当したそれまでの4講座もすべて聴講し、
全部に出席する人のために連続性もその場で取り入れました。
持ち帰っていただく配付資料は2点。
1. 上記7項目に関連した書籍、サイト、セミナー、新聞雑誌等を
価格(無料も含む)も記載してA3三頁にまとめました。
自分でも欲しいレファランス資料です。
2. 世界の国際広告賞を俯瞰するために
『電通報』2015年2月号所載
「10分で読める世界の広告賞入門」pdf
(下線部クリックで本文、読めます)
寝ている人も、携帯・スマホをいじっている人も
僕が見る限りいませんでした。
僕は演台にじっとしていないで、
マイクとポインターを持って
参加者のみなさんの近くで話すように心がけています。
終わった後に声をかけてくださったのは圧倒的に女性。
国際イベントを担当している顔見知りの女性たちは、
スピーカー候補を探しているのか、
こうした場には大概いらしています。
ともあれ、好評のうちに終了してホッとしました!
ご来場いただいたみなさん、
ありがとうございました。
(みなさん、4,000円分、持ち帰れたかな?)