戦場のポンヌフ・ナポリタン


昼食を取りにきょうもS駅駅前ビル一号館に出かける。
市井で勝負する店を民間とすれば
社員食堂としてビル内に入っている店は半官半民の雰囲気。
日々サバイバル勝負をしている民間の迫力には
到底かなわない、と僕は思う。



この駅ビルで昼食時にひときわ人気がある店が、
刺身と煮魚焼き魚がうまい「さかな亭」「とんかつ まるや」、
そして「カフェテラス ポンヌフ」である。
アルデンテをはるか通り越した「ポンヌフ」のナポリタンは
S駅隣接別ビルに入る「むさしや」を思わせる。



行列するほどうまいかな、と正直思うが、
毎昼飽きずに客が並ぶ。
キッチンの男性たちも運びの女性たちも
戦場さながらの忙しぶりである。
ハンバーグスパゲティ、800円。
ひょっとしてこの味、クセになるのかな。