おとぼけくんの朝ごはん

僕の留守中、おとぼけくんが
通ってくれていました。
家の前では水道管の配管換え工事をしています。
8時30分を過ぎると
トラックや工事関係者がやってきて
かなり騒々しくなるのです。
おとぼけくんはまだ静寂が残るうちにやってきて
猫缶二缶分くらい、パクパク食べていきます。
今朝も目覚ましをかけて待っていたら
お向かいのYさんが
チャイムを鳴らして知らせてくれました。
「あのぅ、おとぼけさんが来てますよ」。
どうやら今朝はおとぼけくんを追いかけて
小学校低学年くらいの女の子が
ついてきたらしい。
普段おとぼけくんが暮らすあたりに
住む子なのだろうか。
おとぼけくんにちょっと窮屈なピンクの首輪を
つけてしまった子なんだろうか。
我が家も含めて近所のあちらこちらに
ファンや追っかけを持つ人気猫、
おとぼけくんなのであります。