私塾セカクリ2.0

今年もセカクリ(世界クリエイティブ塾)が
始まりました。
会社の新入社員を中心に
中堅どころを副塾長に任命して続けている私塾です。
創設して2年半になります。
毎回ひとりがキーワードをもとに
それこそ世界中から広告作品を集めて発表し
全員で議論します。
この塾では所属も肩書きも性別も関係なし。
ひとりのプロフェッショナル(もしくはその予備軍)として
本当に自分が感じたこと、考えたことを発言し、
他人の意見に耳を傾け思考を深めていきます。
この塾のキャッチフレーズは、
「アイデアは、私たちのご飯です」。
塾生のひとりで現在は副塾長を務めるUさんが
セカクリの四文字を使って口元にご飯粒をつけた
キャラクターを作ってくれました
(今度、画像でお見せしますね)。
塾長として今年はひとつ工夫しました。
ソーシャルブックマークdel.icio.usを使って
参考になるサイトを全員でアップしていくことにしたのです。
カンヌやアドフェストのオフィシャルサイトにも
あっという間に飛んでいけます。
普段はそれを使って仕事と並行して自学自習です。
こうした用途で使ってみるとdel.icio.usは実にいいですね。
梅田望夫さんが提唱するWeb2.0時代の私塾、
リアルとバーチャルを総動員して学ぶための
小さな、けれども僕たちにとっては重要な試みです。
僕たちも学習の高速道路を使って
学んでいこうと励まし合ったのでした。
セカクリ2.0の始まりです。
今年も12月まで続きます。