初登場、学長ピエール

写真は我がベルリンスクール・オブ・
クリエイティブ・リーダーシップの
アカデミックサイド学長、ピエール・カッセ。
みんな親しみを込めてピエールと呼んでいる。
現在はフランスのエク・サン・プロバンスをベースに
シカゴ、ロンドン、ジュネーブ、香港、スロベニアなど
世界中で教えている。空飛ぶ学長である。
ホテルのレストランで朝食を食べていたら、
別のテーブルにピエールの姿を見かけたので声をかけた。
マイケル・コンラッド学長とともに
ベルリンで三日間のセミナーを終えたところだと言う。
東京セッション準備の件で相談があるとのことで、
16時にロビーで待ち合わせた。
打ち合わせ後、僕のブログに登場させたいから
写真を撮らせてほしいとお願いして、撮影。
たぶん本邦初公開である。
僕のブログには毎日140から150のページビューがある
と言ったら驚いていた。
ベルリンスクールが始めたブログには
一日平均3ページビューしかないと
担当のベンが嘆いているらしい。
そう言えば僕も東京での忙しさにかまけて
開設以来一度も足を運んでいなかった
(ネットでも足を運ぶという表現で適切なんでしょうか)。
ベンに悪いことをした。
「最新CMプランナー入門」「アドフェスト」「ニワトリの写真」
シングルモルトウィスキー」「温泉」など
さまざまなキーワードやビジュアルとリンクして
たくさんの人がデジタルノートを訪れてくれる。
リンケージが現代のキーコンセプトなんですね。