ワイル博士と落ち葉の小径

アンドルー・ワイル博士を知って7年になります。
「心身自在」「癒す心、治る力」
(ともに角川文庫)などの著作で知られる方です。
健康をつくるにも視野と戦略が必要なことを
ワイル博士の本から学びました。
40代半ばから自分の生活に取り入れられることを
工夫するようになりました。
以来、ほとんど病気にはかかりません。
(不注意による大ケガは一度ありました)。
その頃から始めたウォーキングも8年目になりました。
以前はジョギングでしたが、
これほど長く続いた試しはありません。
楽しみながら、効果を確認しながらやれるから
自然に続くんでしょうね。
この季節は風も心地よく、葉の色も美しい。
じっとしているのがもったいなく感じます。