脳と鮭

環境が変わると
刺激する脳細胞の場所が変わるらしい。
引っ越したオフィス界隈を探検するために
毎日違う道を歩いてみる。
それだけでなんだか楽しい。
もちろん昼食も毎日違う店を試してみる。
きょうは会議の連続で
きちんと食事の時間が取れなかった。
気になるおむすび屋「縁楽(えんらく)」で
持ち帰りにしてもらう。
黒米や玄米のおむすびが充実している。
値段は安くはないが味はよい。
和風ファーストフードで
ササッと腹ごしらえをすませ
午後の会議に臨む。
僕はなんだか西新橋とは相性がいい気がする。
このあたりは小学一年生まで
暮らしていた地域に近い。
鮭が故郷の川に帰ってきて
喜んでいるようなものかね。