僕の英語勉強法(その1)

ときどき英語の勉強法について
質問を受けることがあります。
他の人は知りませんが、
僕の方法について不定期連載でご紹介しましょう。
そもそも12歳で近所の公立中学に入ったとき、
父からもらったアドバイスがきっかけとなりました。
父は二つの大学に通い
(卒業したのは東京外国語大学ひとつです)、
英語と中国語に堪能でした。
学生時代に進駐軍の基地で通訳のアルバイトをやって
稼いでいたこともありました。
「英語は音で、耳で勉強するのが一番だ。
 いまの学校の授業はその点、欠陥がある。
 NHKの英語講座を毎朝聴き続けるといいよ。」
僕の最初の英語の先生は
実は父の大学時代の後輩でした。
先生もやりづらかったと思います。
父の教えにしたがって、
NHK「基礎英語」「続基礎英語」を皮切りに
英語の勉強を独自に始めたのです。
そして「英語会話」講座で
伝説の存在、松本亨先生に出会ったのが
(もちろん、耳で出会ったのですが)
僕にとって決定的な転機になりました。
(つづく)



英語と私

英語と私