絹さやの実

庭の山野草がそれぞれ可憐な花をつけて
一年でもっとも美しい時期が来ました。
草花を眺めているだけで心がなごみますね。
きっと自然には人間を癒す力があるんでしょうね。

畑では絹さやが実を付けはじめました(写真)。
これから5月にかけて
ぐんぐん育ちます。生命力を感じますね。
絹さやは11月に種を蒔き、
寒さや風をベタがけシートで防いでやって
冬を過ごさせます。
そうすると、
半年がかりで花を咲かせ、
実を付けてくれます。
市販のものと違って筋がなく
ほのかな甘みがあります。
さっとゆがくだけで、本当に美味。
友人やご近所にも好評です。
農薬を使わず
有機肥料で育てていますから安心安全です。
今年は三畝つくっているので
どっさり収穫できるといいなぁ。