僕の英語勉強法(その2)

NHK「ラジオ英語会話」で
松本亨先生に出会ったのは
僕にとって転機となった。

先生の書くビニエットは
ありきたりの英語教材とはまったく異なり、
良質の脚本や小説のように
人間の感情やドラマが描かれていた。

そして先生が提唱した
「英語で考える」方法は
僕には衝撃的だった。

英語で考える?
日本人の僕にそんなことができるんだろうか。
でも、できたら、きっとすばらしいだろうな。

NHKの講座だけでは飽き足らず、
松本亨の名前を見つけると
片っ端から著書を買いあさり、読みふけり、
先生の考案したトレーニングに日々励んだ。

英語を学ぶことは
僕の生活の一部になり、
学べば学ぶほど、
世界に通じる窓が開いて、
深呼吸できるような心地よさを感じた。

英語を音から学び、
英語で考える挑戦が始まった。

英語と私

英語と私

英語演説 (1966年)

英語演説 (1966年)