10年旅券、58回の旅

yukionakayama2007-06-30

パスポートを切り替えに都庁の旅券課に
出かけた。平日は9時から開いているので
朝一番に行けば混雑はない。
97年にカンヌ国際広告祭で審査を終えた同じ年、
10月に台北の新聞社「中國時報」主催の地域国際広告賞の審査に
招かれた。台北に始まり、この10年間で58回、海外に出かけた。
二ヶ月に一回は日本でないどこかへ行っていた計算になる。
台北チェンマイシドニー、カンヌ、エク・サン・プロバンス
アルル、パリ、ソウル、ニューヨーク、アビニョン
北京、バンコク、アスペン、パタヤ、ロサンゼルス、香港、上海、
リオ・デ・ジェネイロ、サンパウロ、大連、シンガポール
ジャイプール、リッチモンド、フランクフルト、チューリッヒ
ミュンヘンブリスベン、ベルリン、エヴァンストン、ロンドン。
いまでも初めての街に行くときは、心がときめく。
地図を片手にひとりで歩いて、そこに住む人たちをながめて、
市場をのぞいて、その街とお近づきになる。
インターネットの発明で、そうした旅の記憶と人々とのふれあいは
忘却のかなたに消える代わりに、僕のネットワークになった。
僕の「80歳現役計画」のベースキャンプはここにある。
僕と58回の旅に出かけた10年パスポートがリタイアする。
ご苦労さまでした。これまで紛失しないでくれて、ありがとう。
次の10年パスポートはIC旅券に変わった。