暑いっ!眠いっ!

yukionakayama2007-08-10

同居人が真夜中に起きて「暑いっ!眠いっ!」。
僕もまったく同じ状態だったので
簡潔にうまく言うなぁ、と感心して
思わず笑ってしまいました。
真夏日猛暑日が続いて、
寝るときクーラーをつけっぱなしじゃ身体に悪い。
消してしまうと蒸し暑くて眠れない。
除湿・弱冷房と氷枕でしのいでいるのだけれど、
身体全体が熱を帯びていて、
とんでもない時間に目が覚めてしまう。
結局睡眠が足りず、日中眠くなったり、頭が痛くなったり
あげくの果てにクラクラッとめまいまでしてくる。
朝まで一気通貫で眠れることがいかに幸せであり、
身体のためになっているかが、よく分かります。
おそらく日本中でたくさんの人が
同じような心身の状態に陥っていることでしょう。
日本はとっくに亜熱帯気候である
というのが我が家の通説です。
今週はきょうまで一滴もお酒を飲まずに、ようやく週末。
近所の中華料理屋Tまで帰ってきました。
家庭風中華がおいしい店です。
グラス生ビール、酢大根、ネギチャーシュー、
しゅうまいをとって、暑さに耐えた一週間の労働に乾杯っ!
仕上げは一年のうちでそう何度も食べない
冷やし中華(写真)を注文してみました。
身体がひんやりして、酸っぱいものを欲しがっているようです。
カニチャーハンを同居人の夜食に作ってもらいました。
夜中に帰ってきた同居人、一口食べて
「チャーハンはやっぱり渋谷の麗郷か、近所のHの方がうまい」。
どんなときも冷静な批評眼を忘れない人なんです。
明日もどうやら猛暑日です。みなさん、熱中症に気をつけて。