新橋のストリートミュージシャン


新橋駅前SL広場で
ストリートミュージシャンの弾き語りを聴いていく。
一年後に武道館でソロコンサートをやることを目標に
大阪からやってきて15,000人のサポーターを集めているのだそうだ。



   給料あげてよ!
   むしろ仕事させてよ!
   休みくれ!とはいったが…


   毎日、真面目に働く僕らの労働環境は
   経費削減やボーナスカットの上にリストラされ
   いばってた上司もさすがに今は攻めより守りの姿勢
   あんたも人の子だったんだなと同情する始末


   何でもするから サービス残業
  「働かざるもの食うべからず」もう、神様分かったよ!


           (作詞作曲 門谷純「給料」より)


演奏が一段落したところで
立ち止まって聴いていたおじさんのひとりが
シングル盤600円を一枚買って「がんばれよ」と握手していた。



酔っぱらいたちが通り過ぎる夜の街で
自分の作った歌をひとり唄う。
なんだかその勇気が若々しくていいなぁ。
僕もアルバム『僕らのマニフェスト』を買ったら、サインしてくれた。
門谷純(かどたに じゅん)。名前を覚えておくよ。