キーボード異聞ーMacBook篇


家に帰ってきてMacBookを使おうと思ったら
なぜかカーソルもキーボードも動かない。
単品のマジックトラックパッドを試すとカーソルは使える。
水をこぼした訳でもないのに
なぜかトラックパッド、キーボードが湿っている。
なんだ、これは日本の湿気が原因か!
同居人のキーボード故障に続いて、僕のもか!



翌日。
アップルストアジーニアスバー(修理窓口)を予約。
当座しのぐ方法をネットで教えてくれた人がいて
Y電機で1,470円のUSBキーボードを買って帰る。
ダメもとでもう一度MacBookを開く。
お、なぜかトラックパッド、キーボードが乾いているぞ。
おおおお、カーソルも動く。キーボード入力も復活している。
なんのことだか分からないがとにかく復旧はうれしい。



ジーニアスバーの予約を取り消し、
USBキーボードをいざというときに備えて箱にしまい直す。
2007年9月に買ったMacBookである。
6年間よく働いてくれているだけに勤続疲労もあるに違いない。
そうそう、35年間働いてきた僕もそれなのだよ。


●●●


一件落着と思ったところがどっこい、
本日帰宅して使おうとしたら再び使えません。あちゃ〜。
Microsoftの1470円キーボード、
Appleマジックトラックパッドを総動員して
なんとか使っています。



これはもうノートブックとは言えないね。
カテーテルを四本も五本もつけられた
胆嚢摘出手術後の僕みたいだ!


(2013.6.27補遺)