雲のカタチが見事だった


同居人は月に一度の
東京コピーライターズストリートの録音に出かけた。
レギュラー出演者の副会長も一緒である。
僕と胡留は、ひとり&一匹で留守番である。



NHK英語講座を勉強した後、
昼食を済ませ、まずは虎の湯へ一湯。
井戸端会議が聞こえてくる。
お向かいのMさんのお嬢さんが、
大崎のR大学文学部に合格したことを湯船で知る(おめでとう!)。


しかるのち、自分の分担プラス同居人の分の掃除を済ませ、
買い物に出かける。
銀行ATMでお金を下ろしてなじみの店を回る。
肉屋。駅前スーパーマーケット。魚屋。八百屋。珈琲豆屋。




「魚卯」で買ったかれいに一塩して風干し。
買い置きしていた新人参をきんぴらにする。
同居人が夜中に腹を空かして帰ってくることもあり得る。
米を研ぎ、えんどう豆をサヤから出し、豆ご飯の準備をしておく。


在庫が心細くなってきたから、
米を10kg、電話で注文しておく。
我が家は佐渡島N米店から20年以上買っている。
抜群にうまいコシヒカリで同居人も僕も文句なしだ。





きょうは雲のカタチが見事だった。
桜も場所によって咲き始めた。
胡留はご飯を食べた後、
二階寝室の僕の布団にもぐって寝ている。
愉快なことがいくつもあって、
きょう一日、命があってよかったなぁ。
(...と、単純な僕です)