ベネチアーナを買ってみました

毎週火曜日は
近所のパン屋 B.O. に予約したパンを取りに行く日です。
我が家の定番イギリスパン、チーズフランスパンの他に
その日売っているパンからいくつか選んで買い足します。



ベネチアーナ」というパンがありました。
これまで見たことがありません。
顔なじみのおばさまスタッフに尋ねてみると
クリスマス限定で作る商品でした。
先日試してみた「シュトーレン」に続く
クリスマスシリーズ第二弾かな?
1/4で320円です。
インターネットで調べてみました。


  ベネチアーナとは、
  イタリア発祥のクリスマスの定番発酵菓子である「パネトーネ」の生地に、
  オレンジピールを練り込み、マカロン生地を上掛けした
  ベネチア地方の「パネトーネ」です。
  マカロン生地のアーモンドの香りと、
  パン生地のオレンジの香りが、口いっぱいに広がります。
 
                      (masufunホームページから)


  「パネトーネ」とは、
  卵や砂糖、バターをたっぷりと使ったリッチな配合の生地に、
  ドライフルーツが入った菓子パン。
  ふわふわとした軽い食感と、
  ドライフルーツの甘酸っぱい香りが魅力です。
  イタリアのミラノで発祥したもので、
  イタリア語で「大きなパン」という意味があります。
  一般的にパン作りにはイーストを使うことが多いのですが、
  パネトーネでは自然酵母であるパネトーネ種を使っているのも特徴です。
  
                     (kurashiruホームページから)


B.O.のご主人は世界のあちこちのパンを研究して
商品化しているのかもしれませんね。