松下ウェイ

日記を書こうとしたら、
同居人に既にパラサイトされており
動画が貼り付いていました。
週末、彼女がiMacを使って作り
You Tubeにアップロードした作品です。
おかげで、僕はほとんどiMac
使わせてもらえませんでした
(予想はしてたけど)。
ナレーションを読んでいるのは
大川泰樹さんです。

フランシス・マキナニー「松下ウェイ」、読みました。
中村改革、V字回復の秘密が
よく理解できました。
売上高でなくキャッシュフローに着目すること。
事業部ごとに国内・海外のP/Lを連結させて
責任の所在をはっきりさせること。
在庫を圧縮すること。
そのためオペレーションの速度をあげること。
すべての部門が顧客との接点を深くし、
顧客情報をすばやくフィードバックして
商品開発・改良に生かすこと。
僕がいま
ベルリン・スクール・オブ・クリエイティブ・リーダーシップで
学んでいることと照らし合わせると、
中村邦夫がなにをめざし、なにを達成したか
よく理解できました。
その他、女性・若手・外国人の登用など
参考になる点が多かったです。

(文中敬称略)
www.berlin-school.com/
j:image

松下ウェイ―内側から見た改革の真実

松下ウェイ―内側から見た改革の真実