休日弁当

週末はときどき弁当を二人分作ります。
同居人も僕もやりたいことがいっぱいあって、
いつお腹が空くか分からないから
いっそ弁当を作っておけば便利だね
ということになりました。
休日弁当については僕が担当です。
今夜のおかずは、基本がのりたま弁。
こどものときに大好きだったのですが、
案外外の弁当屋さんやコンビニで買うのはむつかしい。
あまりにシンプルすぎるんでしょうね。
ただし、せっかく家で作るのだから、
採算度外視で、材料はいいものを使います。
僕は雑穀米、同居人は雑穀やら玄米は嫌いなので、白米。
ふたつのお釜を使って別々にご飯を炊きます。
細かいかつぶしをのせて、しっかり厚い焼き海苔を敷き、
アロウカナ(チリ原産の殻が少々青い卵。
近所の農家で10ヶ500円也)の炒り卵。
おかずは静岡の魚屋「魚とし」から取り寄せたいかの塩焼き。
たけのこの炊いたの。ひじきと油揚げ。いんげんのおひたし。
ウインナ炒め。トマト。きのうの残りのみそ汁。番茶。
僕が一から全部作ったわけでなく、
昨夜の小宴会で同居人が作った料理の残りも活用します。
休日弁当さえあれば、後はマックで遊んでいても、
勉強していても、お風呂に入っても大丈夫。
それぞれのペースで食べたいときに食べられます。
同居人は二階の寝室でテレビを見ながら食べることが
よくあります。週末だからね。
でも、今夜は、結局作ったそばから
二人で食べてしまいました。
同居人は半分残して、深夜食にするそうです。
どこにでかけるわけでなくても
結構楽しいですから、いっぺんお試しを。