カンフーの達人

きょうはシンガポール出身のKerry Chounから
「パワフル・プレゼンテーション」のセッションを
受けました。
「プレゼンテーションなんか何百回もやってるよ」
と油断してはいけません。
伝えるべきメッセージはなにか。
伝えることを3ステップに構成してみる。
プレゼンテーションの終わりに質問を受ける代わりに
次のステップを説明してイニシアチブを取る。
基本的なことが案外できません。
Kerryが素晴らしかったのは
私たちが彼の薦める方法で説明したの論文の進捗に対して
アドバイスしてもらうエクササイズでした。
じっと聴きながら、ときおり質問したり確認して、
Kerryが実に的確なアドバイスをその場でしてくれるのです。
コミュニケーション能力の高さには目を見張るばかりです。
言葉だけでなく、実践で示すお手本。
Kerryがカンフーの達人のように僕には見えました。
(写真は朝のウォーキングのついでに立ち寄るパン屋さん。
日本で言えば「長野ベーカリー」といったところでしょうか。
毎朝焼きたてのパンを売ってくれます。以前ご紹介した
ホウレン草とチーズを何層かにはさんで焼いたピザ風のパンは
Boerekと呼びます。何もはさまないシンプルなBoerekも売ってます)