ブラックペンシル、イエローペンシル

今夜はD&ADのレセプション、セレモニーに
クラスメートたちと出席してきました。
D&ADはデザインとアートディレクションを基準に
賞を出したり、世界中の都市で
創造性のための教育プログラムを実施しています。
イエローペンシルが入賞、ブラックペンシルが最高賞。
ブラックは25000を越えるエントリーで
たった二本しか出ませんでした。
受賞者たちは壇上で喜びを全身で表現していました。
無理もありません。めったに取ることはできません。
日本の若いアートディレクターたちも活躍していて
ゲーミングデザイン、ミュージアムのデザインなどの仕事で
三、四本のイエローペンシルを受賞。
存在感を示していました。
セレモニーに出席して拍手を送っていると
自分たちのチームもここでペンシルを取りたいなぁと
野望が沸いてきます。
仕事が他人から認識されるというのは
ぞくぞくするほど素晴らしいことなんですね。
負けん気を失ったら、ものを創る仕事はおしまいです。
会場はテムズ川に面したOld Billing Gate。
一歩外に出ると、タワーブリッジが見えます(写真)。
明日はベルリンスクール・モジュール3の最終日です。