絹さや、夏野菜、人参

yukionakayama2007-05-27

ベルリン、ロンドンと旅して留守をしている間に
東京の秘湯会の畑は絹さやの季節を終え、
夏野菜を開花させはじめた。
トマト、きゅうり、なす、ピーマン、
ししとう、かぼちゃ、とうもろこし。
すっかり花盛りだ(「もるとゆらじお」の写真による)。
旅の収穫を頭と心とスーツケースに詰めて、
さて、東京へ。
たっぷり勉強したので、「もると」と「ゆ」など
自分にもごほうびをあげたいものだ。
人参を数本目の前にぶらさげとかないと、
僕はそうそう走れないのです。
みなさんはどうですかね?
(写真はロンドンの友人と一緒に行った
 和食居酒屋「CHISOU(馳走)」。
 半熟卵をのせた味噌カツがうまかったです)