時間貧乏になりたくない

yukionakayama2007-06-05

仕事とベルリンスクールと私生活を
並行して進めていこうとすると
時間がぶつかってしまって
困ることがよくあります。
どうやって時間をマネージしたらいいんだろう。
ベルリンスクール学長ピエール・カッセに相談したところ、
自分の行動についてSelecting(選ぶこと)、
Prioritizing(優先順位をつけること)が肝心とのことでした。
朝早く起きること、一日の活動メモをつくって
ときどきチェックしながら一日を過ごすこと、
週の前半は飲み過ぎないことなどを実行していますが、
それでも「時間貧乏」になってしまうことがよくあります。
脳科学者・茂木健一郎さんや
ウェブ進化論」の梅田望夫さんのブログ日記をのぞいていると
みなさん、すさまじいスケジュールで仕事を続けている姿が分かります。
一日一日を、自分の気力・体力・知力を上手に使い切って、
寝床に入りたいもんです。うまくいかない日も多いんだけどね。
写真は到来ものの小夏。高知名産の小ぶりの夏みかんです。
爽やかな酸味が味わえます。