黒兵衛の右目の瞬膜

yukionakayama2007-06-14

家の近所で遅めの夕食をすませて
23時過ぎに帰宅すると、黒兵衛の様子がおかしい。
右目が赤く涙目で、白い膜(瞬膜)が出ている。
やぶにらみのような状態だった。
かかりつけのO動物病院に電話をすると、
先生が八王子の病院に手術のために出かけていて
今夜診てもらうことはあいにくできない。
電話で黒兵衛の状態を説明すると、
どこかに強くぶつけるとそういう状態になる可能性があるらしい。
手を当ててみると、右目の周囲が腫れている。
やはり、ぶつけたのか。確かにおっちょこちょいのところはある。
ネットで調べてみると、体調不良のときも瞬膜が出て
目が赤くなったり、涙目になることがある。
そう言えば二三日前にはあちらこちらに吐いた後があった。
あれはやっぱり黒兵衛だったのか。
しばらくして帰宅した同居人に相談してみると
コトランも以前、こうした状態になったことを思い出した。
そのときは数日様子をみるうちに治ったのだった。
異常が続くようなら、O動物病院に連れていくことにする。