オオコノハズクの里

yukionakayama2007-08-24

やってきました、栃尾又温泉。
秘湯会は昨夏に続いて二度目の来訪です。
秘湯会の方針として、
 1. 湯の湧く所に私たちが行く。
 2. 宿泊代は10,000円を大きく越えないこと。
があります。
したがって、都内の温泉のように
1,000メートルもボーリングして
無理矢理お湯を採り出すのはちょっと抵抗がある。
料理旅館のように刺身、天ぷらが
山ほど並ぶのも好きではない。
栃尾又「宝巌堂(ほうがんどう)」は
お湯よし、食事よし、宿の人たちよし
と三拍子揃った宿です。
ことに今回は部屋で食事をするミニ湯治コースを選んだので、
料理は何品か少ないけれど、料金もその分、リーズナブル。
ご主人が撮影したオオコノハズクの写真、
若女将の了承をいただいたので転載します。
2003年に、ご主人が撮影したものです。
ちなみに栃尾又は魚沼にあるのでコシヒカリの産地で有名。
ご飯がおいしくからもちろんお代わりしますし、
残ったご飯も塩むすびにして夜食にします。
●●●
宝巌堂 http://ho-gan-do.com/index.html