畝をつくった休日

週末は秘湯会の農園で畝をつくる。
じゃがいもの種芋を二種、
副会長たっての希望で絹サヤの種を蒔く。
絹サヤは普通11月に蒔き、苗で越冬させ
5月に収穫する。春蒔きで育つか、どうか。
なにごとも試行錯誤であり、
失敗しても経験として蓄積することにする。
畑仕事の後は井戸水風呂E湯で汗を流す。
入浴料430円、シャンプー30円、湯上がりのラムネ100円。
区民農園は一日10円ちょっとで、
道具、水、あずまや、トイレを使わせてくれる。
自然に遊んでもらい近所で楽しんでいると
これ以上お金の使いようがない。
E湯につかった後は踏切の向こうの中華BLKへ。
なんでも安くてうまい店だが、
麻婆豆腐は親父の自慢。
秋の新山椒の季節は
中国大陸まで自ら仕入れに出かける。
BLKでご飯をすませた後は
我が家でモルトクラブ。
同居人が2㎝ほど持ち帰ってくれた
白州18年を味わう。
華やかさが白州の真骨頂であり、
かすかにフルーツや木の実の香りがする。