立ち食い寿司ランチ

昼の時間がちょっとせわしかったので
ビルの二階にある立ち食い寿司に行ってみた。
普通に着席する店の角に立ち食いコーナーがあり、
全品一貫100円で職人さんが握ってくれる。
ランチはみそ汁付きで11個1000円、16個1500円。
このビルで仕事をするようになって3年が過ぎたが、
立ち食い寿司は初めて。結構繁盛している。
おしぼりやお茶はセルフサービス。
なんせ職人さんがひとりで切り盛りしている。
(みそ汁だけ奥の厨房から別の人が持ってくる)
江戸時代、ファーストフードとして誕生した寿司は
こうして時間のないときに
立ち食いで握ってもらってサササッと食べるのに
ふさわしい食物かもしれない。
お客さんは女性が多い。
経済的かつヘルシーというのが
彼女たちがここに通ってくる理由なのかな。
ネタは贅沢を言わなければランチとしてはまずまず。
僕は11個で注文したが少々物足りず、
結局16個に切り替えた。
20分か25分でランチ終了。
急ぐときは便利です。