僕の英語勉強法(その9)

「英語を使えるようにしたいけど、
 時間がなくって」
と言う人がいます。
僕はウソだと思うんです。
僕はNHKラジオ講座派です。
今年度前期は4つの講座を取っています。
 ●ジェイソン・ハッチェルさん/AIKOさん
 「入門ビジネス英語」
 ●杉田敏先生/松下クリスさん
 「実践ビジネス英語」
 ●保坂良子先生
 「『カナ』手本ドイツ語」
 ●太田達也先生
 「フェリックスの日記帳〜これでナットク!ドイツ語文法〜」
どの講座も一単位15分。
日曜日には3時間くらいまとまった時間をとって
テーブルに向かって勉強しますが、
通勤電車、台所、コインランドリー、畑、
ウォーキングコース、銭湯の休憩室が僕の教室。
最近はラジオ講座をタイマー録音できる
MP3プレイヤーがあるから本当に便利です。
(僕はTalkMasterを使っています。
 メーカーの女性スタッフが全国に300万人いる
 NHKラジオ講座聴取者を対象に企画開発しました)
語学は耳から学ぶのが一番ですし、
他になにかやっている方が
耳からの音に集中できるものです。
語学の勉強法は人それぞれですが、
僕は41年の体験からこの方法が一番いい。
そうすると、ご飯を作りながら4レッスン、
コインランドリーで1レッスン、
通勤しながら3レッスンと
航空会社のマイレージのように
無理せず学習時間を積み重ねることができる。
教材を一度決めたらあれこれ浮気せず
繰り返し聴くことも上達の秘訣です。
何度も聴くうちに耳が音になじんでくる。
英語を勉強したいけど時間がないというあなた、
だまされたと思って始めてみませんか。
それでも忙しすぎて勉強できないと言うなら、
きっとあなたの毎日には英語より大切なことがあるんです。
それならそれで、貴重な時間を
語学習得に使うことはありません。
語学を使えるようにするには
集中した1,000時間、2,000時間が必要です。
英語ができなくたって生きていくことはできる。
自分が本当に好きなこと、大事だと感じることに
時間は使えばいいと思うんです。
人生は自分にとって不要なことに使うには
あまりに短いんですから。