ダイコン・カレンダー

週末、秘湯会は畑仕事で汗を流した。
トマト、キュウリを片付け、雑草を抜き、
有機肥料アーゼロン、堆肥を混ぜ込んだ。
30分もすると汗が吹き出す。


しばらく畑仕事をさぼると雑草は伸び放題になる。
これが自然の法則である。
見た目はたいしたことなくとも
いざ抜き出すと結構な量になる。



それでもかれこれ1時間半ばかり働くと
それなりに土がこなれてくる。
副会長はダイコンに備えて早くも畝を作った。
ダイコンはなぜか9月の第一週に種を蒔かないと
その後の発育が悪い。理由は分からない。
ダイコンにはダイコンのカレンダーが
きっとあるに違いない。


これだけ仕事をしておけば
来週は種を蒔くことができる。
秘湯会の畑も本格的に秋の準備に入ったのだ。
汗を流した後は吉例E湯の井戸水風呂。
21℃の井戸水にしばしつかっていると
おうおう、この世の憂さを忘れるよ。