8月よ、さようなら

8月最後の日。
こどもたちにとっては
あんなに長かった夏休みの最後の一日。


映画『チップス先生さようなら』に好きなシーンがある。
夏休み明けの新学年の登校日、
こどもたちがため息つきながら
「どうして休みって終わっちゃんだろうね」とつぶやく。
わかる。元こどものおじさんにもよぉくわかる。
始まる前にあんなにたっぷりあったはずの、
永遠に続くかと思われた夏休みが
どうしてこうして終わりを迎えてしまうんだ。
ため息も出るはずだね。



元こどものおじさんは空を見上げる。
なんとも雲の図鑑のように楽しい空だ。
最終日にため息をつく子どもたちに
夏のプレゼントなのだ。
そんなにがっかりしてないで、空を見上げてごらんよ。


君たちにも、おじさんにも、
いずれ冬休みがやってくる。