ただ一度のものが、僕は好きだ。(秋山晶)

入道雲を見ると「ああ、夏休みの雲だなあ」と思います。


f:id:yukionakayama:20200801105121j:plain:w550


2020年はコロナ禍で夏休み期間がグッと短縮されました。
文部科学省が発表した新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた
公立学校における学習指導等に関する状況について
(令和2年6月23日時点)」を調べてみました。


調査には計1,794校の回答がありました。
義務教育学校中等教育学校、特別支援学校含む)
夏休みの日数が分かる項目はこれでした。


  (2) 夏季休業期間を短縮する場合の夏季休業期間の日数


掲載されているグラフによれば、
もっとも多数の回答があった日数は
小中学校で16日、高等学校は23日でした。
最短は小中学で9日、高校で4日です。


一方、休校になった日数は
以下の項目にまとめられていました。


  2. 臨時休業期間中の学習指導等について
  (1) 4月1日以降の臨時休業の実施日数


もっとも多数の回答があった日数は
小中高で一致していて31〜40日です。
政府の要請で小中高の一斉休校が始まったのが3月2日。
緊急事態宣言の発令が4月7日から5月25日までです
都道府県によって異なる)。


f:id:yukionakayama:20200801105117j:plain:w350


こどもたちは休校のときは休んだ気がせず、
堂々と休める夏休みは短い。
しかも、この期間に追いつけなかった学習内容を
どこかで取り返さなくてはいけないプレッシャーもあるでしょう。


でも、君たちにとって2020年の夏休みは一回限り。
ムダなリスクはできる限り回避する工夫を続けて、
心の底から楽しんでほしいと思います。
コピーライターの神さま、秋山晶さんが書いた
キャノンAE-1のコピーを贈ります。


  ただ一度のものが、僕は好きだ。


A KA RI

A KA RI

  • 作者:晶, 秋山
  • 発売日: 2005/04/01
  • メディア: ペーパーバック
広告批評の別冊 秋山晶全仕事

広告批評の別冊 秋山晶全仕事

  • 発売日: 1985/11/15
  • メディア: