木曜日の、月見湯温泉


会社で事務スタッフのKさんが
行き先表示のホワイトボードに記入した後、
つぶやきました。
「ああ、毎日、おんなじことの繰り返しでヤになっちゃう…」
Kさんは頭の回転が速く快活でおしゃべりで、
同僚のみなさんからも親しまれています。



今週はお盆休みで出社率は30〜40%といったところ。
「心が病んでるとか、そういう訳じゃないんですよぉ…」
Kさんの夏休みは先週だった。
ま、エンジンのかかりにくい日だって
お互いあるよなぁ〜。
つぶやきを聞いた女性社員たちがみんな苦笑している。


さて、僕の場合。
仕事が終わったら通勤途上のK線S駅で下車します。
徒歩6〜7分で到着!
月見湯温泉です。
トートバッグにタオルを忍ばせてきました。


都内では珍しく掛け流しの温泉(冷泉)です。
温めた温泉と冷泉と二槽の湯舟があり、
中央の大浴槽は備長炭を使っています。
八割方お客さんが入っていて本日もなかなかの盛況ぶり。
外国人のおじさんも見かけました。



銭湯は下火になっていると言っても
根強いファンはまだまだいるんです。
いやぁ〜、いい気持ち。
血行がよくなるのが分かりますね。


温泉でも料金は普通の都内銭湯と同じ460円也です。
湯上がりは自動販売機のカルピスウォーター100円。
子どもの頃なら瓶のコーヒー牛乳を選ぶ場面ですかね。


月見湯まで歩く途中にある
名物たいやき屋「たつみや」は夏の休業期間中。
再開は9月上旬です。
たいやき(1尾税込130円)の歩き食いも
なかなか楽しいんだよね。
その頃にはもう少し涼しくなっているかなぁ。
なっているといいよなぁ。


Kさん、僕はこんなスキマ時間で遊んで
ちょいと気分転換してますよ。