東京で唯一、豊前うどんの店


近所に気になる飲食店ができると
機会を作っては偵察に行く。
わが町のことは隅々まで知っておきたい。



豊前うどん「武膳」は昨年オープンした店。
「東京で唯一の豊前うどん」と銘打つが、
そもそも豊前うどんというのが耳慣れない。
ヴィーナスフォートに支店がある。


飲食店が4軒並ぶこの角っこの土地は鬼門で
これまで次々と店ができては次々と討ち死にしている。
ときどき気になって「武膳」を覗いていたが
そのつどまぁまぁの繁盛であった。



この店の一番の名物「ごぼう天うどん」、850円。
このあたりの飲食店にしてはやや割高である。
ごぼう天はカリッと揚げてあり、
めんはモチモチしていて、
食べつければ案外クセになるかもしれない。
この店の酒類はビールだけだから、
小腹が空いたときにささっと食事をすませるには
いいんだろうね。



僕が店にいる間に
天ぷらうどんを持ち帰りで注文する女性客がいた。
冷めたら家で温め直すのかなぁ。
よけいなお世話なんだけど。