『手塚治虫・創作の秘密』(1986)


美術展情報で僕が頼りにしている
Takさんのブログ『弐代目・青い日記帳』を読んでいたら、
DVD『手塚治虫・創作の秘密』とあった。
もしや、僕が放映時にVHSに収録して宝物にしていたものを
うっかり同僚に貸したために行方不明になっていた番組ではないか。


僕の近辺で見かけなくなって以来、
NHKアーカイブやアマゾンなどで検索してきたが
ついぞお目にかかることはなかった。


NHK特集 手?治虫・創作の秘密 [DVD]

NHK特集 手?治虫・創作の秘密 [DVD]


さっそく調べてみると発売日の11月3日は先生の誕生日。
2008年11月に手塚先生の生誕80周年を記念して発売になったDVDである。
NHK特集としての初回放送は1986年1月10日とあるから、
僕はこの番組を23年間も探していたことになる。
まったく宝物のビデオテープなど人に貸すものではない。


あらためて観直してみると、
自分が実に細部に至るまで記憶していたことがわかった。
31歳のときにこの番組を観たのだ。
以来、ものを考えたり創ったりするときの
自分の背骨の一部になってきたように思う。



おりしも、ゴールデンウィークが始まる。
先生の予告編マンガだけを集めた限定出版の本も手に入れたので
二度三度とゆっくり楽しもう。


23年間探していた番組のDVDがあることに気づかせてくれた
Takさんに感謝したい。ありがとうございます。
こうした発見ができるのは
ブログによるコミュニケーションの、
もっとも素晴らしい利点のひとつであるように僕は思う。


wikipedia:手塚治虫
wikipedia:en:Osamu Tezuka



手塚治虫展