西新橋殺人事件


いつものように9時頃に出社しようと急ぎ足で歩いていると
会社のそばの路地に人が集まっている。
「朝からロケか」と思って近くまで覗きに行くと、
なにやら様子がおかしい。


パジャマ姿の中年の男女がいる。
なんだか事件のニオイがする。
急いでもいたし、長居をする気もしなくてその場を離れた。
ほどなく救急車、パトカーが現場に駆けつけてきた。



ストーカーまがいの行為をしていた男が凶器を持ち、
その家の老婆を刺殺し、二階にいた女性も刺して
血まみれで逮捕されたことを後から知った。
僕が覗いた時間には、男はまだその家にいたのかもしれない。



退社するときには警察の現場検証が行われているらしく、
報道陣やヤジ馬が集まっていた。
帰宅するとNHKニュースでも報道されていて、
被害者の女性は新橋の耳かきサービス店の店員。
男は昨年からの常連でたびたびその女性を指名し交際を迫っていた
と女性アナウンサーが告げている。


普段は穏やかな西新橋に殺人事件が起きた。



パジャマ姿の男女は被害者の女性の両親だったのだろう。
事件の現場は驚くほどあっけらかんとしていて
とても重大なことが起きた現実感がなかった。
現場で得られる一次情報は
いつもそういうものなのかもしれない。


被害者たちのご冥福と、回復を祈ります。