万年筆の斎戒沐浴

自分が風呂好きというだけではない。
お正月は愛用の万年筆も湯につからせ
日頃の垢を落としていただく。
ときどきこうして斎戒沐浴してもらうと、
また一段と書き味がよくなるのだ。



ちょうど15年ほど前のある機会に、
知人にお祝いとしてモンブランをいただいた。
それまでは久しく万年筆は使っていなかったが、
以来、手放せなくなった。



  (万年筆とは関係ないけど、庭に来るメジロです)


大事に使っているのにときどきなくしたり、
落として傷つけたり、
フタがゆるんでいることに気づかず
シャツやスーツを汚すこともある。
それでも使い慣れていくとともに
自分の手の一部となってなじんでいく感覚が僕にはたまらない。



  

  (万年筆とは関係ないけど、近所の猫です)


現在使っているのはモンブランペリカン
ペリカンはベルリンスクール卒業記念に
学校からいただいたものだ。
ドイツでは卒業記念に万年筆を贈る伝統があるのだ。
モンブランにはモンブランペリカンにはペリカン
せっかくだからインクにもこだわる。



  (祝・200,000ページビュー)


本日200,000ページビューを記録しました。
おいでいただくみなさん、ありがとうございます。


ブログを始めようかどうしようかと迷っていた時、
愛猫との日々を紹介する人気ブログ
「ルームニクキュー」を主宰するCさんから
50,000ベージビューを記録したと聞いてずいぶん驚いたものです。
ブログがゆるやかなコミュニティを
あちらこちらでつくる手伝いをしていることを実感しました。



道草道楽のようなブログですが、
風の吹くまま気の向くまま、
もう少し書き続けてみようかなと思います。
万年筆も毎日使っていてこそ書き心地のよさを保てますからね。
これからも時々おつきあいください。