町角のコミュニケーション


わが町がなかなか暮らしやすい町だなぁと感じるのは
こうしたコミュニケーションに出会うときである。




こども用の靴下片方をビニール袋に入れて
ぶらさげてある。


  「落し物です」


別の家では木の椅子が置いてあって、
短冊にこんな言葉が添えてある。



  「散歩途中で一休み
   どうぞお掛け下さい」


ちょっと腰かけていきたくなるでしょ。
同居人は家の前に恐竜が置いてあるのを見つけてきた。



  「恐竜がお好きな方!
   どうぞご自由にお持ち帰り下さい」


その話を聞き、よっぽど家に持ち帰って
物干しに置きたいと僕は思った。
お地蔵さんくらいの大きさだと知り
物干しの床が抜けたらイカンと涙を飲んで断念した。



小さなコミュニケーションに人柄が現れる。
ブログやTwitterにもそれぞれよさがあるが、
こうした町角のコミュニケーションも愉しい。