Pelicano Juniorを買った


万年筆が面白い。
昨年度一年間社の研修をお手伝いして
みなさんの卒業記念ラミー特注万年筆を僕も一本いただいた。
書き味が素晴らしい(が、液漏れが止まらず一度交換してもらった)。
値段をネットで調べると定価でも4,000円を切る。



検索する過程で見つけたのがPelicano Junior。
ドイツの名門ペリカン社がこどもたちに
もっと万年筆の良さを知ってもらおうと発売したシリーズである。
デザイン、握り心地に創意工夫をこらし、
しかも1,000円少々の値段で発売している。
レビューを読んでいくと
「大人の使用にも充分耐える品質である」と絶賛の声が続く。



軸色4色シリーズのうちイエロー、レッドをさっそく購入。
使ってみると、なるほど悪くない。
この価格でも万年筆として妥協しないのはペリカンの矜持である。
Pelicano Juniorで万年筆の使い心地を知った小学生たちが
大人になったときにそれぞれの立場や収入に見合った製品を使い続ける。
それを想像するとちょっと楽しい。
僕も小学生の頃の気分を思い出して
使わせてもらうとしよう。


ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:イエロー 万年筆

ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:イエロー 万年筆