個人経営の店が棲息できる街


MacBook Airのメールに不具合があり、
アップルストア銀座Genious Barに相談に行く。
設定が間違っていたらしく、
自分ひとりでは決して修正できない部分を直してもらう。
プロとアマの差を感じる。



帰りに新橋駅近辺の路地裏の店に寄る。
5種類ほどのメニューから選んだ後は
サラダ、2種のお総菜(豚バラ肉とじゃがいも人参煮、
茄子といんげんの味噌炒め)を自分で小皿に好きなだけ取ってくる。



格別うまくはないがこうしたのんびりしたたたずまいの
個人経営飲食店が棲息できる街が僕は好きだ。
およそ効率とはほど遠いが、人柄はある。
近所の会社員らしき女性二人が
自分ちの昼ご飯のように食べている。